自由を求めてミニマルライフ

ミニマリストを目指しています。手放したもの、手に入れたもの、効率化、投資、食べ物のことなどを書いていきます。

テレビを手放したメリット2. 無駄な時間の浪費が減った

こんにちは、Yuuです。
お立ち寄りいただきありがとうございます☕

引き続きテレビを手放したメリットについて。

2. 無駄な時間の浪費が減った

テレビで時間を浪費するパターンは次のとおりです。

📺仕事が終わって帰宅
まずテレビをつける。BGM的に。何かのきっかけで見入る。ちょっと見ている間に時間がたって、眠くなってくる。…

📺休日
暇なときなんとな〜くつける。おもしろいのないかなーとチャンネルを変えて、本当に見たいものでもないのに、「比較的」おもしろいと思ったのをつけて見続ける。…

📺その他
録画した番組をみる。録画した番組だから自分が見たいものではあるが、「溜まっているから見なきゃ」という義務感で見るときがある。ドラマとか、情報番組とか。
「収納があるからそこを埋めようとものが増える」の逆バージョンのような。
惰性で見ていてじつはたいして変わらないような内容がいつも流れてるとか。
そこまで時間をかけるほどのものではないとか。
そういうことが、「録画したものを見る」ことにも隠れています。



🎄🎄🎄🎄🎄
それから、最近はテレビ以外にも無料だったりサブスクリプションで見れるメディアが多くあります。

当時の私は、
You Tube
AmazonPrimeビデオ
GYAO

あと、
PrimeReading または KindleUnlimited
それと、紙の本

見たいものが多い💨💨💨😅
計画性もなく流されて見て、疲れを回復できない、勉強も進まない…
消耗していました💦


ということで、まずテレビを手放したことで、
それ以外のメディアの時間が増えたのですが、
それでもこれらは「自分が見たいものを取りに行く」感覚が大きいので、まだ全然良いです。


テレビがなくなって、このような時間がとれるようになりました。
・家事の時間
・ゆっくりお風呂に入る時間
・勉強する時間
・日記を書いたり、考えを整理する時間
・ヨガ、ランニングなどする時間


こう見ると、だいぶ時間や体力を吸い取られてたんだな💦

テレビを手放して、自分を労ったり、やりたいことを選んでやる行動が増えました。


同じような状況にある方で、消耗したり疑念を持っている方は、テレビを手放してみることをおすすめします。