自由を求めてミニマルライフ

ミニマリストを目指しています。手放したもの、手に入れたもの、効率化、投資、食べ物のことなどを書いていきます。

【2023年開運フード:あずき】手頃に食べれるぜんざいを見つけて食べてみた1

2023年あけましておめでとうございます。

年始なので開運フードを食べたい!ゲッターズ飯田によると小豆を食べるといいとのこと。ぜんざい、あんこの入った和菓子など、小豆🫘を使っていたらいいそうです。

あんこの入った食べ物はわりとすぐ見つかりましたが、やはりぜんざいを食べたい。案としては以下のようなものがありました。

  1. 作る →▲量が多くなりすぎる(スーパーで税別268円であんを売っていた)▲手間がかかる。
  2. 食べに行く →▲たまたま食べに行った浜勝に400円くらいであった。単体で食べに行くならありかもしれない。カツ食べた上でぜんざいは満腹で食べれないw
  3. 自販機のおしるこ →▲粒入ってなさそう?という理由でやめる。120円くらい。
  4. スーパーでお湯を入れるだけのおしるこを探す →思っていたようなカップものが置いてなかったが、ここで「懐中しるこ」なるもの発見!これにしました。

値段は130円+税でした。

長崎の文明堂総本店が作ってる。カステラで有名なところですね。そういえば、長崎には最中(もなか)があってこういう食べ方をするって聞いたことあるような…。

原材料としては、砂糖が先頭に来るのはぜんざいだからしょうがないかな?変なものは使われてなく、GOODです!

もなか、美しい…

お湯を入れるとこんな感じになりました。お湯は130mlでと書いてありました。少し多かった。

粒は入ってなかったです。さすがにこういうのには入ってないのかな。さっぱりした甘さ(個人的感覚)。

お湯は記載通りか、少なめに、もなかの皮は切れにくいので早めにサクッと食べる方が、美味しそうな気がします。またはそのまま食べるか。笑

※先に割ってからお湯を入れるみたいでした。説明はよく読むべし笑

www.castella.website

ちなみに長崎のもなかは、こんな感じでした。自分で餡をはさんで食べる。美味しそう✨

あわせ最中 14個入|最中・羊羹|文明堂総本店公式オンラインショップ

手づくり最中|福砂屋オフィシャルサイト

 

今回は1つ目に見つけた「懐中もなか」で即決したんですが、他にもいくつかぜんざい商品を見つけたので、次回それらについて書こうと思います。

読んで頂きありがとうございました😊