自由を求めてミニマルライフ

ミニマリストを目指しています。手放したもの、手に入れたもの、効率化、投資、食べ物のことなどを書いていきます。

お久しぶりの投稿。この1年の変化

こんにちは、Yuuです。

こちらの記事で書きましたが、2020年は新居で過ごした1年目でした。

seeandsky.hatenablog.com

 

そして、なんちゅう偶然かコロナが流行し、在宅ワークでかなりの時間を自宅で過ごすこととなりました。ある意味、最大活用できてます。

それでは本題です。

 

お題「#この1年の変化

  1. かなりのモノを手放した
  2. 資産運用のベースが整った

  3. 生活費の最適化ができた

  4. HSPの理解が進んだ

  5. 在宅ワークが普通になった

 

1. かなりのモノを手放した

大きなところはこんな感じです。

メルカリ➡︎16件 売上44,678円

ラクマ➡︎11件 売上56,609円

ソファ 買取金額2,000円

 

任天堂スイッチ

マッサージクッション

お掃除ロボ

ル・クルーゼ

ガラケー

取得した資格の本

好きだったアーティストのCD、DVD、グッズ

頭皮エス

カールアイロン

Kindle Paperwhite

FIRE TVスティック

ランニングバッグ

コンデジ

運動器具

履かない靴

合わなかったスキンケア商品

絵画ポスター

 

やはり有名なモノって早めに高く売れるなーと思いました。

リセールバリューの大切さを実感。

使えていないものはだいぶ手放せましたが、出品したまま売れてないものや、もう少し手放せるものもあります。

 

手放した理由を別の記事に書いてますので、よろしければこちらもどうぞ👇😊

seeandsky.hatenablog.com

 

2. 資産運用のベースが整った

NISA口座を移して、以下のことが開始できました。

インデックスファンドの積み立て

日本の個別株 株主優待、配当金

米国株 高配当株投資

 

3. 生活費の最適化ができた

無駄な買い物、出費を9割がた減らせました。

服、スキンケア、美容室代、ガジェット的なもの、洗剤など、、、

洗濯には、洗濯マグちゃんからヒントを得た、自作洗濯マグちゃんを導入して、洗剤量を減らしました。ものによっては、洗剤なしだったり、少し足したりで調整します。

それと、在宅ワークとなったので、服など外見に関する消耗品が少なくてすみました。

 

4. HSPの理解が進んだ

自分はおそらくHSS型HSPだと思っていますが、そういう概念を知って、HSPのことと自分のことを掘り下げることで、違和感の原因などに気づくことができました。

世の中の常識と呼ばれるものに縛られていたんだなーと。

自分にとっての最適な環境がどういうものか分かってきました。

 

5. 在宅ワークが普通になった

まんまですが、デスク、モニター、ヘッドセットなど一通り仕事しやすくなりました。

これからは、在宅ワークで働き続けたい。。。

 

まとめ

お金のリテラシーが上がりました。

これからも無駄を減らして、ミニマルライフと自由を目指して精進します。

税金や社会保険のことをもっと理解していきたいです。

今年はようやく転職できる運気になったので、転職も考えてます。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました😊