自由を求めてミニマルライフ

ミニマリストを目指しています。手放したもの、手に入れたもの、効率化、投資、食べ物のことなどを書いていきます。

テレビを手放した段取りと、メリット1 NHK代削減について NHK解約手順

こんにちは、Yuuです。
お立ち寄りいただきありがとうございます☕

前回のつづき。
さて、テレビを手放したので、心置きなくNHKを解約できました✨
解約した流れが以下のとおりです。


1. NHKの契約関係の番号に電話。

🐿️Yuu「テレビを処分したので解約したいのですが。」(どや)

👩‍💼オペレーター「どのように処分されたのでしょうか」
🐿️「リサイクルショップに買取してもらいました」
👩‍💼「ワンセグなど他の受信機があれば、受信料のお支払いが必要ですが?」
🐿️「持ってないです」
👩‍💼「それでは、放送受信契約解約通知を送りますので、その内容を書いて返信をお願いします」

2. 解約通知の書類を書いて送る
届くのに結構かかった気がする。1,2週間くらい?
こんな感じでした。
f:id:seeand:20191216195425j:plain

解約理由
→リサイクルショップに売却(ショップ名)

設置予定
→無し!!

書いて送付📮


3. 前払い分は、日割りで返金される
そのことを電話で確認。
※2の前だったか3のタイミングが微妙に違うかも。
残金は、定額小為替(だったかな?)が送られてきて、郵便局に行って換金してきました。

以上で手続き完了。


ちなみに、それから1,2ヶ月くらい後に加入の督促?が2回届いた。もちろんテレビは無いままなので無視😌
f:id:seeand:20191219212535j:plain

ご参考になれば幸いです。