自由を求めてミニマルライフ

ミニマリストを目指しています。手放したもの、手に入れたもの、効率化、投資、食べ物のことなどを書いていきます。

テレビを手放した段取りと、メリット1 NHK代削減について

こんにちは、Yuuです。
お立ち寄りいただきありがとうございます☕

前回のつづき。
テレビを手放したメリット
1. NHK代 月換算で約2000円削減✨

とにかく活きたお金の使い方になってないものを減らしたい。

NHKはそもそも高いなと思ってましたが、2年ほど前に引越してきたときに、マンションにBSアンテナがついてるから、強制的?にその分も追加で払わないといけないということを言われました🤬
は?って感じでしたが、何度も来るのが気持ち悪いので契約しました。

いま改めて受信料をみてみると、一番安くなる方法で以下の通りでした(2019/12/14現在)
地上契約 12ヶ月払い13990円→1167円/月
衛星契約 12ヶ月払い24770円→2065円/月


元をとるために?語学系主に英語の番組を見たりはしてましたが、本当に2000円かけるなら他にもっといい教材があるはずです。

だいたい今の時代、You Tubeとか各種動画サイトで多くの情報が得られます。

受信料を払わない方法とか、検索すれば色々出てきますよね。
確実に自分に実行できるのはテレビを持たないことだと思いました。


📺手放す段取り
しかしさすがに、いきなりなくなってしまうと不便になるのでは?
と、実験期間を1週間程設けました。
私の場合、AmazonPrimeをFireTVスティックで見ていたので(その頃はこれが楽しみだった)、それもなくなって大丈夫か確認したかったのです。

📺やったこと
・テレビのコンセントを抜く
・いつも置いていた場所から別の棚に移す

📺結果
なくて問題ありませんでした👏
Primeで見てたのは、PCまたはスマホで十分でした。
タブレットもあるので、媒体はいくつか使えます。

あと腐れなく、手放せました👏


次回NHKの手続きについてです📝