自由を求めてミニマルライフ

ミニマリストを目指しています。手放したもの、手に入れたもの、効率化、投資、食べ物のことなどを書いていきます。

セブンイレブンのタコスミートの活用方法が見つかった件

以前、タコスミートについてこんなことを書いてましたが、
seeandsky.hatenablog.com


いい活用法が見つかりましたのでご報告します。


リモートワークになってQOLが上がった1つ。
それは、自宅で食事できるので、自炊したものを摂ったり、グリーンコープで材料や飼料に配慮した食べ物を摂れることでした。
添加物などを避けたいので嬉しいところ。
それと近ごろ、1日1食が健康やアンチエイジングに良いと言われてます。1食はきつかったけど、在宅だと2食や2.5食はできそうでした。


さてそんな中、出社のときのお昼ごはんをどうするかと。


会社で現金払いでお弁当を注文できるのですが、これも外食だし、もう少しコストも減らせないか。
それと現金はできるだけ持ちたくない・・
自宅からしっかりしたお弁当を作っていくのは、作る手間や、持っていってお昼までの管理も含めてちょっと見合わない。

最低限、午後を乗り切るだけのエネルギーを摂れたらいい。たんぱく質、ミネラル、野菜など必要な栄養は自宅の食事に寄せて摂るとする。


ということで、主食のごはんだけ自宅から持っていく作戦にしました。


ちなみに自宅のごはんは、最近、特別栽培米の白米&玄米を6:4で混ぜて炊いてます。

特別栽培米とは・・・すごく簡単に言うと農薬と化学肥料の使用を低減して育てている米
参考URL
特別栽培米とは? 無農薬との違いや表示ルールなどお米選びのポイントを紹介 | 農業とITの未来メディア「SMART AGRI(スマートアグリ)」

特別栽培農産物に係る表示ガイドライン:農林水産省


さすがにごはんだけでは食べきれないので、ふりかけみたいなものが無いかな~とセブンへ。
個装ふりかけが、ありそうでなかった。

で見つけたのが、きんぴらごぼうや、ひじき煮など。
このへんは添加物が入ってなさそうだし、おかずとしてちょうど良かったです。

何日か検討していたある日、「そういえばタコスミートって、お弁当用のカレーに似てるな~」と思いまして、これをヒントに使ってみることにしました。

こういうやつ↓
ミヤジマ かけるスティックカレーブラウン 中辛 20g×3本
[楽天] https://item.rakuten.co.jp/tonya/45655/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba


たまたまごはんが少なめですが、こんな感じ・・・
f:id:seeand:20211207155456j:plain

冷たくても大丈夫。見た目もカレーっぽい?!味は、気持ちピリ辛です。
f:id:seeand:20211207155512j:plain

やはり惣菜のおかずもあったほうがいいかな。
あと、あまり人目につくところでは食べにくいかもしれません😅



以上、セブンイレブンのタコスミートの活用方法が見つかった件でした。
読んでいただきありがとうございました😊