自由を求めてミニマルライフ

ミニマリストを目指しています。手放したもの、手に入れたもの、効率化、投資、食べ物のことなどを書いていきます。

一人暮らしに必要な家電をまとめてみた

#新生活が捗る逸品

 

最近新社会人を見かけるということで、自分の時はどうだったか?(すでに10数年前。。)これまでと今の生活はどうかなどを振り返りつつ、改めて一人暮らしに必要な家電は何かまとめてみた。
PCやスマホ周りのIT系は家電ではない認識なのでここでは除外する。

 

必須

エアコン

購入したマンションに入居して1年目の冬をエアコン無しで過ごした。床暖房と、浴室には暖房あるから凌げるかなと。それはなかなか厳しかった。仕事のとき、朝起きるのも辛い。休日も、寒さで行動が制限されてしまい、時間も無駄にすると感じた。なのでエアコンは必須。
筋肉がしっかりついてたら寒くなくて必須じゃなくなるかも?
ちなみに夏はエアコン無しで越えれる自信はなかったので、試したのは冬だけ。

あった方が良い

洗濯機

コインランドリーが近くにある場合は無しでもいけるかも?
労働単価が高かったり、手間や時間が惜しい場合は全自動洗濯機が良い。
新社会人のときは実家で暮らしたが、衣類乾燥機を購入し生活に追加したらかなり楽だった。

冷蔵庫

食料を完全なる外食・都度購入にする場合は無しでもいけるかも?
一度やってみたいが、都度買いに行く労力の方が高くつきそう。。
サラリーマンじゃなければできるのかもしれない。

電子レンジ

同上

ドライヤー 

髪が短い人は無くていいかも?頭皮が濡れたままなのはダメージに繋がるから、割と必須に近い。

電子ケトル

水道水直接飲んで平気なら無くていい。以前はミネラルウォーターとか買ってたけど、すごい無駄なことした。
やかん+ポット→やかんのみ→電子ケトルと使ってみたが、電子ケトルが1番良い。一人暮らしだと飲みたい時に沸かせば良い。やかんはつけた火を人の手で止めないといけないが、電子ケトルは沸いたら勝手に止まってくれる。楽で安全。

炊飯器

完全な外食にする場合は無くていい。一時期、鍋でご飯炊いてたが、炊飯器の方が洗う手間や扱いが楽だった。

早めに使うことをお勧めしたい

電動歯ブラシ

手で磨くより楽に綺麗に磨ける。時短。虫歯になった時のストレスや通院のコストを思えば全然安い投資。

無くていい

テレビ

今はAmazon Primeなどのサブスクや、YouTubeなどでエンタメや情報を入手できる。ニュースもYouTubeスマホなどで入手したらいい。私はAmazon Echoで日々のニュースを聞くようにしてる。テレビは不要な情報が勝手に流れ込みすぎる。


掃除機

床に敷くラグや玄関マットなど、ファブリックをできるだけ除いたら、フローリングワイパーするだけで綺麗になる。細かいゴミは、ガムテープやコロコロなどで取る。一念発起して重い掃除機を出し入れする必要なし。掃除をしやすくして回数増やす。

人による

衣類用アイロン

今私の職業では必要ないが、人に会ってピシッとした格好で仕事する人には要る。新卒のとき営業職だったが、制服のシャツだけ自宅洗濯だったのでアイロン掛けがあり、日々大変だったな。今買うとしたら小さいスチームアイロンかな。アイロン台がいらないやつ。

 

まとめ

家事を自宅でやるか・外でできるか、住む環境によってだいぶ変わると思う。
次に#新生活が捗る逸品の回収。いきなりミニマリストを目指す以外の多くの人は、エアコン、洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、ドライヤーあたりはある環境と思うので、その辺の基礎的なモノ以外で生活が捗る家電は、

  1. 電気ケトル
  2. 電動歯ブラシ

かな。この2つは毎日使っている。
私が使っているタイプ。5年目。コスパよし

 



ドリテック dretec PO-115 電気ケトル マキアート ブラック [0.8L][PO115BK3] [一人暮らし 単身 単身赴任 新生活 家電]

 

歯ブラシは8年目なのでもう過去のモデルだけど、値段的にこのあたりのだったかな?プラス、除菌ボックスのようなものがついて13000円くらいだった。除菌ボックスはなくて問題なし


【ポイント10倍 4月25日】フィリップス ソニッケアー プロテクトクリーン HX6863/66 ライトブルー 本体 【送料無料】 アットコスメ 国内正規品

 

 

ただ、生活が捗るために1番効果的なことは、ものを増やしすぎないということですね!
以上、一人暮らしに必要な家電でした。