自由を求めてミニマルライフ

ミニマリストを目指しています。手放したもの、手に入れたもの、効率化、投資、食べ物のことなどを書いていきます。

2020年なぜこれを手放したのか その5 〜趣味関係〜

こんにちは、Yuu です。

2020年に手放したモノの理由と、購入した理由、今回は趣味関係編です。

モノ選びや手放す際のヒントになると幸いです。

 その4はこちら👇

seeandsky.hatenablog.com

 

マークの意味はこちら👇

🟨買った理由

🟦手放した理由

 

 好きだったアーティストのCD、DVD、グッズ

🟨以前は音楽が趣味で、ライブにも時々行ってたし、CDやグッズなども購入していた。

🟦好きなアーティストが解散して、聴く機会が減った。転職して環境が変わってから、さらに音楽を聴く機会が減った。極め付けは、CDプレーヤーがついてたノートPCを手放したことでCDやDVDを視聴する媒体も一時期なくなっていた。グッズがレアそうだったのと、DVDは未開封があり、高く売れるのではと思った。結局思ったより普通の値段だったが、売却できた。

ランニングバッグ

🟨通勤ランで使うため。

🟦転職して、通勤ランの機会もなくなった。ラン自体も減った。場所とってたし、見ると色々過去を思い出すので(良くも悪くも)。サイズや用途違うけどリュックは他に持ってたので、売却。

コンデジ

🟨ちょうど10年程前、当時パノラマがきれいにとれるという機能に惹かれた。一眼レフを持って行けないときに使ったりしてた。身軽にしたいときの旅行など。

🟦スマホが普及してカメラ性能がよくなり、いつのまにかコンデジの存在意義がなくなっていた。それでもまだスマホより少し画質が良かったのと、旅行などでバッテリー切れを防ぐために、そういうイベント時に使ってた。その後イベントも減って、わざわざ持ち歩くこともないので使わないと判断し、売却。

運動器具

🟨家で簡単に運動できるものを探して、バランスボードを購入。

🟦体幹が鍛えられるとのことだったが、負荷が軽かったので効果がよく分からず。あと、床が傷つかないか心配になったのもあり、使わなくなっていった。ラグも、ミニマル化の中で基本的に手放していったので、更に使うこともなくなり、場所とっていた。お家時間が増えたので需要があるかもと思って出品、売却。

絵画ポスター

🟨子供の頃に憧れていて、本物の絵は買えないのでポスターを購入。2種類。

🟦どちらも気に入ってはいたけど、転職して引越したときにちょうど良い置き場がなく、壁に穴を開けたくないので、その辺に何となく置いたりしまったりしていた。その後ミニマリストを目指し始めたときに、あまりプラスになる感情がわかなくなった外部刺激は手放してよいと考えた。場所もとるので。2種類のうち1種類を売却。大きいので多少の値段がつかないと売れないので、もう1つは、物理的に冬の冷気避けなどで窓際に立てたりして使えるため残っている状態。

 

以上、趣味関係の手放したモノでした。

 運動器具は家電編のモノたちと理由が似ていて、ラクしようと思ったけど使ってみたらそうでもなかった。絵画ポスターはソファと似ていて、憧れていたものを手にしたあと生活スタイルの変化で手放した、という感じでした。

コンデジにあたっては時代の流れを感じましたね😅

 

次は最後、その他の不要になったモノです。

ここまで読んでいただきありがとうございました😊