自由を求めてミニマルライフ

ミニマリストを目指しています。手放したもの、手に入れたもの、効率化、投資、食べ物のことなどを書いていきます。

2020年なぜこれを手放したのか その4 〜料理器具編〜

こんにちは、Yuu です。

2020年に手放したモノの理由と、購入した理由、今回は料理器具編です。

モノ選びや手放す際のヒントになると幸いです。

 その3はこちら👇

seeandsky.hatenablog.com

 

 マークの意味はこちら👇

🟨買った理由

🟦手放した理由

 

ル・クルーゼ

🟨料理があまり得意ではないですが、いい料理道具を買えば身が入るだろうと期待して。あと、単純に憧れのモノだったので。いいモノを長く使っていこうと考えた。※実際、炊いた米は美味しく、よく使っていた。鍋などもできるし、見た目良い感じなので食卓にそのまま出しても映える。

🟦重かったので使うのが億劫になった。仕事が忙しいときなど、洗うのが面倒になるので放置しがちで、精神的にもよくなかった。ジオプロダクトの十徳鍋も持ってて、そちらのほうが軽く、洗いやすい。そちらに集約して良さげとなった。ル・クルーゼがあるので炊飯器を一度手放してたけど、長期出張の際に小さい炊飯器を買ったので、それをそのまま普段使いすることに。

f:id:seeand:20210302042926j:plain

ジオプロダクトの25cmソテーパン

🟨ル・クルーゼ鍋と似たような感じ。ただし、こちらは買った当初からちょっと大きかったと後悔してた。重いし、使い方も難しい。その後18cmの普通のフライパンをAmazonで購入し、気軽に使えるのでそちらメインとなった。結局パスタを茹でるときに使う鍋と化した。

🟦パスタ茹でるのは他の鍋でもできるし、フライパンは小さいのがあるし、本当に使わない。大きくて場所とる。10年保証があるのにもったいないので、使う人のもとに渡して活用してもらおうと思い、出品。すぐに売れた。

ちなみに付属のレシピではクッキーなども作れるみたいだったので、オーブンレンジを手放してこちらを活用するということも考えられた。よりミニマリストだったらその方がいいのかも。自分の場合は確実に面倒くさがって不便になる、と思ってそれはやめました😅

f:id:seeand:20210304213420j:plain

 

以上、手放した料理器具編でした。

なんか傾向が見えてきますね。。。

こういう高品質で高いものを使ってみて手放してみるのも経験ですね。

どっかのタイミングで、これら手放して何を使っているかという紹介をしようと思います。

次回は、趣味関係です。終盤に近づいてきて括りが難しくなってきました。

ここまで読んでいただきありがとうございました😊