自由を求めてミニマルライフ

ミニマリストを目指しています。手放したもの、手に入れたもの、効率化、投資、食べ物のことなどを書いていきます。

2020年なぜこれを手放したのか その3 〜家具+α編〜

こんにちは、Yuu です。

2020年に手放したモノの理由と、購入した理由、今回は家具+α編です。

生活グッズの予定でしたが、括りが微妙なので分けました。

モノ選びや手放す際のヒントになると幸いです。 

 

その2はこちら👇 

seeandsky.hatenablog.com

  

 マークの意味はこちら👇

🟨買った理由

🟦手放した理由

 

ソファ

🟨以前の引越しのときに、人生で念願のソファを置ける部屋になったので、選びに選び購入。広げるとベッドのできるタイプで、2人寝れるサイズ。さらに、ソファのときもパーツが分けれて、柔軟に使える品物だった。

🟦マンションに引越して間取りが変わり、リビングが若干狭めに。ソファを置くとだいぶ場所をとってた。セパレートして小さいソファで使ってみたり、部屋に分けて置いたりしてみましたが、ピンとくる位置がない。在宅ワークとなって作業用のデスクを置きたかったのもあり、場所をあける必要あり。まだきれいだし思い入れもあったが迷った末、ネットで一括査定し、買取業者に買い取ってもらいました。きれいで買い取ってもらえるうちにと。。

買取価格は2,000円。処分にお金がかかることを考えると、多少でもプラスになったのは良かったです。が、それでも元値や2年くらいしか使ってないのを考えると、安いなーと思っちゃいますね。。

大きなモノは手放すときのコストも考えよう。いや、もう大きなモノはできるだけ買わない‼️

ファブリック系はあまり売れないと思っておく。

と教訓にしました。

クッション×2

🟨ソファ購入後、やっぱクッションもあるといいよねってことで探してて、ニトリでかわいいのを見つけた。うさぎデザインと、グリーン系のを合わせて。値段も手頃だし、あと当時仕事が辛くて癒しが欲しかった。

🟦ソファ手放したあと、やっぱり行き場がなくなった。特に使わなそうなので、姪っ子にあげることにした。喜んでたので正解だった😊

 

以上、手放した家具+α編でした。

売ったモノはアプリに履歴あるので分かるけど、あげたものや捨てたものは忘れてるのがありそうだと思いました😅

次は料理器具の予定です。

ここまで読んでいただきありがとうございました😊