自由を求めてミニマルライフ

ミニマリストを目指しています。手放したもの、手に入れたもの、効率化、投資、食べ物のことなどを書いていきます。

2020年なぜこれを手放したのか その2 〜家電〜

こんにちは、Yuu です。

前回に続いて2020年に手放したモノの理由と、購入した理由、今回は家電編です。

モノ選びや手放す際のヒントになると幸いです。 

 

その1はこちら👇

seeandsky.hatenablog.com

 

 マークの意味はこちら👇

🟨買った理由

🟦手放した理由

 

4.お掃除ロボ

🟨家事をする時間が短縮できると思った。Amazonで、スマホから操作できるというシロモノを購入。ルンバに比べたらまだ手が出せる範囲。

🟦マンション引越しして間取りが変わり、加えてベッドを手放して布団生活になってたこともあり、スムーズに床動かせる範囲が減った。ドックを常設する場所も取るし、使わなくなったので、古くならないうちに売却。

5.スマート家電リモコン

🟨お掃除ロボと同じく、小さな動作も効率化したいと思って。アレクサ対応で、声で色々操作できると楽かもと。

🟦結局設定出来ず未使用(T . T)お掃除ロボを手放したし、他に動かす対象もないので売却。理想は照明、エアコン、お掃除ロボ、、なんかが声で操作できることだったですけどね。それぞれ対応する機器がいるというのが障壁高かった。各商品をその機能のために選ぼうとならなかったので、標準でついてくれる時代を期待する(笑)

6.頭皮エス

🟨ストレス緩和できるかなと思って。あと、頭皮は顔の肌と繋がってるので、ケアすると顔にも良い影響があるというのを見聞きしたので。

🟦頭皮マッサージとしては、他に持っていたリファの方が求める使い心地だった。以前の引越し後からしまったままだったので、古くならないうちに売却。

7.マッサージクッション

🟨頭皮エステと同じく、ストレス緩和できるかなと思って。

🟦YouTubeでヨガを始めて、そのほうがコリがとれると分かった。背中や首など、使って気持ち良いところはあるけど、うまく当てる労力もいるし(笑)、場所とるので。出品してみたら売れた。

8.カールアイロン(コテ)

🟨パーマかけるかわりになるかと思って。

🟦そもそもサイズが1つ大きいのを買ってしまったらしく、使いにくかった。一時使ったけど、面倒くさがりで結局使わなくなった。場所とるし、古くならないうちに売却。

 

 

以上、家電編でした。楽しようと思ったけど結局楽にならなかったというパターンですね(^_^;)

次は生活グッズの予定です。

ここまで読んでいただきありがとうございました😊